FHKニュース090104

 フィーブル放送協会、FHKニュースの時間です。
 この番組では、フィーブル藩国の最新情報090104をお届けします。

戯言屋:「現在フィーブル藩国のプレイヤーは、ほとんど絢爛世界の水中に沈没している状態です」
戯言屋:「とりあえず絢爛侵攻作戦で勝てば救出されるとのことなので、作戦が勝利に終わるよう応援して下さい」
戯言屋:「あと、大規模灌漑を取得しました。なんと食糧生産地を取得することが可能になった模様です」

/*/

<緑オーマと白オーマがフィーブル藩国に来襲>
 2008年12月18日。玄霧藩国や羅玄王国で緑オーマが確認される中、フィーブル藩国にも緑オーマが襲来。
 突然の出来事に(夜勤で何も動けそうにない)戯言屋は、海法さんを通してフィーブル藩国防衛を他国に委任。フィーブル勲章による聯合と、この突然の出来事にも関わらず多数のプレイヤー達による応援が集まり、いつの間にか戻っていた自由号が起動することに成功しました。パイロットには孔明の策によって現れた小村佳々子さんや、宰相府藩国の風野緋璃さん、羅幻王国の<初恋整備部隊>、ペンギンさんと今日子さん、悪童屋・四季さんとスイトピーさんが駆けつけて、緑オーマの敵を撃破しました。敵には緑オーマの他に、白オーマも確認された模様です。なお、敵がどういう意図でフィーブル藩国に侵攻しようとしていたかは不明となっています。

・12月19日 フィーブル新聞社 10:25 12月18日の戦い
 http://feebleclan.sakura.ne.jp/sinbun/news.cgi?no=451&reno=410&oya=410&mode=msgview&page=0

/*/

<フィーブル藩国で猛毒発生>
 12月18日の戦いの影響で、敵の緑オーマの兵器から猛毒の発生が確認されましたが、このフィーブル藩国でも、敵による猛毒が発生していました。この猛毒の発生は、12月23日の生活ゲームで、縁があって玄霧藩国の大島海豚さんと戯言屋がフィーブル新聞社で情報収集を行っていた際に確認され、他国も含めて、この毒は23日のうちに、ISS医療団による必死の活動によって解毒されました。

・12月24日 フィーブル新聞社 05:27 12月23日の共和国での事件まとめ
 http://feebleclan.sakura.ne.jp/sinbun/news.cgi?no=458&reno=410&oya=410&mode=msgview&page=0

/*/

<ニューワールド全体が食糧危機に>
 12月26日。ニューワールド全体に食糧危機が発生していることが判明しました。
 この危機に乗じて、セプテントリオンが利益を得るのを阻止するために、また同時進行していた世界の危機百連発への対策として、TLIOで国際条約が全国に発布。フィーブル藩国はこれに批准しました。さらにNACではトレーサビリティ制度を強化する検査機器が15マイルで販売されており、つい先日の毒の件もあって、これを戯言屋は自腹で購入した模様です(笑) そして翌日、NACの検査機器によって、ニューワールドの各国の食糧が何故か毒で汚染されていることが判明しました。この毒はISS医療団の出動によって解決した模様です。ISS医療団は凄すぎですねハイ!

・12月26日 CWTGサイト 15:05 NWの食糧情勢
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/24921
・12月26日 CWTGサイト 20:45 NAC検査機器導入の推奨
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/24925
・12月27日 CWTGサイト 15:52 NAC市場政策と食料の毒汚染
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25005
・12月27日 CWTGサイト 16:44 【募集】全国食料の毒による汚染対策
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25009
・12月28日 CWTGサイト 01:09 【案件終了】【解散】お疲れ様でした
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25066

/*/

<フィーブル藩国とキノウツン藩国が緊張>
 最近の情報によると、フィーブル藩国とキノウツン藩国の関係が緊張している模様です。
 正確に言うと、何かと政情不安で問題の多いフィーブル藩国の影響によって、よくキノウツン藩国で過去に事件が起きているため、キノウツン藩国の国民の方々にとって、フィーブル藩国が諸悪の根源という印象なのが原因とのことです。そういった理由により、血気盛んなキノウツン藩国のムラマサによる侵入もあった模様ですが、これは無事に阻止されたとのこと。この事態に、戯言屋はキノウツン藩国のプレイヤーの方々と、これから色々と手を打って関係改善に努めましょうと話し合いを行いました。なお、そういった事情により、去年のISS事件以降の対策の遅れなどについての謝罪も声明で発表しましたが、まだまだ他国からの感情は悪いかと思われるため、何か世間にいいことをするなどして、これからのフィーブル藩国のイメージ改善プレイングに期待が集まります。

・12月23日 CWTGサイト 13:43 TLO拡散防止法提出におけるTLO拡散レベルの質疑
 Q2:A2に関して、大統領視点での「ほかに危険な国」はありますか?
 (芥さん、無名さんの食料の件の時のように「どっかに力入れたらどっかが壊れた」を、避けたいのですが。
 A5:フィーブルとキノウツンが緊張しているなあ。ナニワもFEG感情が微妙だ。
 Q6:フィーブルとキノウツンの緊張内容は食料や燃料などのリソース関係ですか? それとも、
  先だってフィーブルが攻め込まれたなどに関係する問題点でしょうか?
 A6:後者
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/24704
・12月23日 生活ゲーム 23:00 (URLをコピペして下さい&微妙に整形しました)
 戯言屋:「r:フィーブル藩国とキノウツン藩国の間が緊張しているので、その具体的な原因について調べます」
 芝村:「キノウツンはフィーブルが諸悪と騒動の原因だと思ってる。間違ってない」
 戯言屋:「Q:諸悪の根源って、緑オーマに組みしてるとかないですけど、どういう意味ですか?」
 芝村:「A:たいてい、キノウツンに降りかかるトラブルの由来はフィーブルの政情不安にある」
 http://zaregotobeya.onmitsu.jp/rogu.txt
・12月25日 NWCログ 15:51 芝村さんの発言より
 沢邑@ぽんすけ:「Q:キノウツンとフィーブルの間が緊張しているとの事ですが、現状どうなってるんでしょうか……」
 芝村:「A:キノウツンの血気盛んなムラマサがフィーブルに侵入して虐殺を始めようとして罠にかかって宙吊りになってる」
 芝村:「まあ、民度についてはフィーブルのほうがはるかに高いので、無事返されるよ」>ぽんすけ
 芝村:「もう昔のフィーブルではない。短い間ではあったが、孔明に仕えていたからな」
 http://nyan2.amatukami.com/comchat/logview.cgi?ymd=20081225
・声明20090101 前年における事件の謝罪と新年の挨拶
 http://zaregotobeya.at.webry.info/200901/article_1.html

/*/

<フィーブル藩国は絢爛侵攻作戦で沈没中>
 フィーブル藩国の大人数が参加中である、EV136の絢爛侵攻作戦についてですが、フィーブル藩国や他の藩国の機体などを輸送している艦船のトラブルによって、フィーブル藩国の出撃メンバーが全員水中に沈んでしまった模様です。フィーブル藩王と王猫パーカーも乗っていますが、とりあえず絢爛侵攻作戦に勝利すれば救助が行われるとのことですので、絢爛侵攻作戦でニューワールド側が勝利するよう、注目しておくといいかと思います!

・12月30日 CWTGサイト 22:52 (02:43追加)EV136関連質疑3
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25126
・12月31日 プレイボード 01:32 判定結果:藍翼号ゼファー隊:1回目
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs3/3037
・12月31日 プレイボード 03:31 12/30 絢爛方面沈没艦のお知らせ
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs3/3051

/*/

<大規模灌漑が開示される!>
 藩国BBSで募集を行っていた、大規模灌漑(イベント)の100マイルが集まり、ついに開示されました!
 以下がその開示されたデータとなります。また、孔明先生からの信(手紙)があったので、そちらも受け取りました!

・1月3日 CWTGサイト 23:55 大規模灌漑を取得
 http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25289

L:大規模灌漑 = {
 t:名称 = 大規模灌漑(イベント)
 t:要点 = 現れる河,積み上げられた饅頭,灌漑
 t:周辺環境 = 砂漠
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *大規模灌漑のイベントカテゴリ = 藩国イベントとして扱う。
  *大規模灌漑の効果 = 藩国地図上に河を描くこと。既にある場合は流れをかえること
  *大規模灌漑の効果 = 西国人の次のアイドレスに食糧生産地を加える。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


”この信を受け取ること、まずは民を考えた上での施策と存じ上げる。”
”その心こそが、国を治める上での肝要なり。武帝、良く武力を用いるも、この肝要十分ならずんや、賢帝とはいいがたし”
”民を借りた一つの置き土産に、河の流れを返し候”
”もって自ら鍬を持ち、畑を耕し、天の恵みを民と祝えば”
”しかるのちに巨人の足で西へ3000歩歩き、大切なものを取り戻されよ”

 地図を更新する必要がありますが、ちょうどT11の新アイドレス枠がひとつ余っているので、これを取得することにより、リゾート系の新アイドレスによる食糧消費も何とかなるかも知れません。北海島の食糧生産地として、これからの未来に期待が寄せられます!

/*/

<T11新アイドレス作業の現在>
 フィーブル藩国は現在、割と地味に滅亡の危機に瀕しています。
 具体的には、罰金が来るなどしたら、現在の収入では防げそうにないということです。現在国庫に資金11億。次のターンで資金45億の収入を得る見込みですが、参加税が40億としても、残り16億で罰金が防げるかは微妙というわけです。さらに聯合費の出費もあるので、かなり資金が足りないというのが現状です。資金を得るためにリゾートプールとリゾートアイランドの開示を申請したわけですが、こちらは要点待ちであり、要点が来たら一気に作業をする必要がありますし、さらにリゾート系は食糧を消費するとのことで、こちらもかなり問題なわけです。

 まあ、資金については最悪でも燃料などを売ればいいわけですし、食糧については食糧生産地を取得する予定ですので、そういう意味では楽観視できるかも知れません。ただ食糧生産地だけでは食糧消費のほうが大きいかも知れませんので、食糧生産地の派生を取得する必要があるかと思われます。なお、現在のT11新アイドレス枠の作業状況は、以下の通りです。

<T11新アイドレス枠の作業>
 ・リゾートプール → 文:戯言屋が作業中 絵:未定
 ・リゾートアイランド → 文:刻生・F・悠也さんが作業中 絵:未定
 ・燃料精錬所 → 文:へぽGS 絵:おおとり → 完成! 現在通過チェック中
 ・食糧生産地(予定) → 文:未定 絵:未定

 かなりの速度で作業して頂いた、へぽGSさんとおおとりさん、ありがとうございましたー!
 恐らくT13で新アイドレスが来る可能性がありますので、また作業の時は、よろしくお願いしますー!

/*/

 以上。簡単ですが、現在のフィーブル藩国の状況でした。
 藩国BBSやCWTGサイトなどをチェックしつつ、作業などが発生した際には、御協力をよろしくお願いしますー!

 2009年1月4日 フィーブル藩国摂政 戯言屋

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)